技術者Blog

WYSIWYGエディタ(Trumbowyg)をReactコンポーネント化

08 Sep 2015

WYSIWYGエディタ を React コンポーネントにしてみました

以前、Ruby勉強会で開発中のアプリケーションに利用するため、MarkdownエディタをReactコンポーネント化したことを、紹介させていただいたことがありました。(前の記事はこちら)

「社員からMarkdownじゃなくて、そのままHTMLを編集できるようにしてほしい。将来製品化するなら使いやすくないとね。」と言われてしまいました。
技術者ならMarkdownくらい・・・と思いますが、確かに今後技術者じゃない方も利用することも考えると納得できる部分もあり、早速WYSIWYGエディタを物色してみました。が、フリー且つ使いやすそうなものがなかなか見つからず、機能が豊富なCKEditorなるものにトライしました。しかし、jsファイルが多くどうやらJavaScriptファイルから別のJavaScriptファイルを呼び出しているなどで、RailsやReactで利用するには難しいと判断し、こちらは早々にあきらめました。

続きをよむ...

インターンシップ 2015 Summer 完

18 Aug 2015

インターンシップ 2015 Summer 全日程終了しました

8月5日~8月18日までの10日間、インターンシップを開催しました。
開催してみるとあっという間に最終日となってしまいました。 最終日は成果発表会を開催し、社長も含め本社にいる社員に対してこの10日間実践してきたことをプレゼンテーション形式で発表してもらいました。

続きをよむ...

UIkitのカスタマイズ(続編その2)

11 Aug 2015

UIkitのカスタマイズ 続き2

前回からだいぶ期間が空いてしまいました。
前回はテーマを作成し、lessの変数を変更して反映されることを確認しました。

UIkitのサイトのこちらに変数を変更してカスタマイズする方法と、フックを利用する方法の2つが紹介されていますので、今回はフックを利用する方を試してみましょう。

続きをよむ...

インターンシップ 2015 Summer 開催!

06 Aug 2015

インターンシップを開催しています。

8月5日~8月18日までの10日間、インターンシップを開催しています。
学生の皆さんにはシステム開発について少しでも実務に近い開発を経験してもらいたいと思っています。
我が社にとって、はじめてのインターンシップということもあり、実習内容を決めるのにいろいろと悩みました。
ソフトウェア開発に興味がある学生さんが多いのかなと思い、開発(プログラミング)中心の実習内容も検討しました。しかし、たったの10日間ではプログラミングの勉強だけで終了してしまうのではないかと考え、少々難しい実習内容となりますが今回はシステム開発部の上流工程(設計業務)を中心に実習してもらうことにしました。

続きをよむ...

Ruby勉強会2015#8

01 Aug 2015

Ruby勉強会を開催しました(2015#8)

梅雨明け後は猛暑続きですよね。
本日も朝から暑かった・・・

今回は8名が勉強会に参加しました。
主に資格取得の学習をしてもらっている若手メンバと、Ruby on Rails と JavaScript を利用してシステム開発を行っている中堅メンバが参加しています。

システム開発は2チームがそれぞれのサービス提供に向けて取り組んでいます。

続きをよむ...