技術者Blog

kaminariの導入とカスタマイズ

12 Nov 2015

kaminariを導入して、カスタムテーマを設定してみました

Railsアプリケーションの一覧表示画面でページネーションを行う場合、いくつかgemの選択肢があると思いますがこの度 kaminari を導入し、表示部分のカスタマイズを行ってみましたのでご紹介いたします。

導入手順はkaminariのサイトにも記載されています。
ドキュメントのviewのカスタマイズを参考にしてもらえればと思います。

Bootstrap用のテーマは用意されているようなのですが、今回利用しているCSSフレームワークがUIkitなので、カスタムテーマを適用してみます。

続きをよむ...

Ruby勉強会2015#11

07 Nov 2015

Ruby勉強会を開催しました(2015#11)

11月も滞りなくRuby勉強会を開催しました。今回は諸事情により午後開催となりましたが、7名が参加しました。
Gold取得を目指している新人S君はメタプログラミングRubyの第2版を購入。ここからがRubyの面白いところになると思いますが、Gold取得の道はまだまだながいかも。

旧人達はグループウェアの開発や、某Webアプリケーションの開発を行っています。
グループウェアについてはスタートしてから1年近くが経過しようとしており、ようやく最低限の機能が実装できつつあります。
勉強会+若干のプライベートの学習時間しかありませんので思うように進んでいないこともありますが、間もなく社内でプロトタイプとして公開できるかも・・・。

続きをよむ...

RubyInstallerでgemインストール時のSSLエラーが回避できない

14 Oct 2015

RubyInstallerでgemをインストールできない!!

とある事情でWindows7向けに簡単なアプリケーションを作ることになりました。
「簡単な」ものならRubyで短時間でできると見込み、Rubyで要求仕様通りのアプリケーションを作成することにしました。
Tkというライブラリも利用し、UIも問題ありませんでした。

いざ、本番で利用するPCにセットアップを始めたのですが、1台だけgemがインストールできませんでした。
rubygemsにSSLで接続する際、エラーとなってしまうようなのですが、原因がわからず、Webの情報もいくつかトライしてみましたが解決しませんでした。

環境は、

  • クライアント:Windows7 Home Premium 64bit
  • Ruby: RubyInstaller 2.2.3(x64)
  • インストールしたかったgem: win32-sound

です。
ちなみに、RubyInstallerはバージョンを下げて2.1.7も試しましたが同じ結果でした。

続きをよむ...

Ruby勉強会2015#10

03 Oct 2015

Ruby勉強会を開催しました(2015#10)

10月もRuby勉強会を開催しました!
今回は8名が参加しましたが、若干Javaの勉強をしている社員も。また1名はRubyの認定試験Goldを目指して学習中の社員もいます。
テクノブレーンではRubyの資格取得を推進しており、Goldに合格すると会社からMacBook Proを貸与してもらえので、更に精進することができます。
OSXであればRailsでアプリケーションを構築する場合仮想環境を用意しなくてもいいですし。(ただ、最近はVagrantなどを利用することもあるかと思いますので、Macでも仮想環境を利用することが増えているかもしれませんが・・・)

続きをよむ...

Ruby勉強会2015#9

12 Sep 2015

Ruby勉強会を開催しました(2015#9)

猛暑だったと思ったら、急に夏が終わってしまったような今日この頃です。
良く祖母から「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を聞かされて、子供ながらに暑さ、寒さに耐えてきた記憶がありましたが、今年は秋の彼岸がまだまだ先なのに・・・やはり異常気象なのでしょうか。

さて、9月も張り切ってRuby勉強会を開催しました。今回の参加者は6名でした。新人2名も参加し、Rubyの資格取得に向けて頑張って勉強してもらっていましたが、めでたく新人SがSilverの認定試験に合格しました。
次はGoldを目指してもらおうと思います。

旧人達は思い思いの学習をしていますが、一部メンバは自社サービスの開発に向けた取組みを行いました。

続きをよむ...