インターンシップを開催しています。

8月5日~8月18日までの10日間、インターンシップを開催しています。
学生の皆さんにはシステム開発について少しでも実務に近い開発を経験してもらいたいと思っています。
我が社にとって、はじめてのインターンシップということもあり、実習内容を決めるのにいろいろと悩みました。
ソフトウェア開発に興味がある学生さんが多いのかなと思い、開発(プログラミング)中心の実習内容も検討しました。しかし、たったの10日間ではプログラミングの勉強だけで終了してしまうのではないかと考え、少々難しい実習内容となりますが今回はシステム開発部の上流工程(設計業務)を中心に実習してもらうことにしました。

今回は3名の学生に参加していただいています。
実習内容としては、設計だけでは物足りない気もしましたので、初めはサーバの構築からスタート。サーバの構築手順書を最初の成果物としました。LinuxとそのOS上にデータベースサーバなどミドルウェアをインストール、その後の設定まで実際に経験してもらい 手順書を作成してもらいました。
必然的にviエディタも使えるようになります!?

その後はある顧客を想定し、その顧客からのシステム導入の提案依頼書を基にして、要求定義書や外部設計書など順次詳細な設計書を作成いきます。またデータ設計も経験してもらい、システム開発の一連の流れを理解してもらうと共に、今後主体的に自己研鑚に取り組んでもらえるきっかけになればと思っています。

学生の皆さんは初めての作業ということで、少々苦戦している部分もありますが、3名力を合わせて楽しみながら課題に取り組んでもらっているようです。
最終日には成果発表も実施してもらおうと思っていますので、引き続き頑張りましょう!

photo