Ruby勉強会を開催しました(2015#8)

梅雨明け後は猛暑続きですよね。
本日も朝から暑かった・・・

今回は8名が勉強会に参加しました。
主に資格取得の学習をしてもらっている若手メンバと、Ruby on Rails と JavaScript を利用してシステム開発を行っている中堅メンバが参加しています。

システム開発は2チームがそれぞれのサービス提供に向けて取り組んでいます。

私が担当しているのは、自社内で利用するグループウェアです。
ある程度形になってきたらオープンソース化も考えようかと思っています。ドキュメントやテストもしっかり準備しなければならないので大変そうですが・・・
年内に社内で試用にこぎつければまずまずかと思っていますが、今更のグループウェアですので、できる限りかゆい所に手が届いているようなものにしたいですね。

それから、8月5日より弊社でインターンシップを開始します。3名の学生の方に参加いただく予定ですが、このグループウェアをコミュニケーションツールとして利用してみようと思っています。まだ機能も一部しかできていませんが、いろいろ意見を聞けたらと思っています。

勉強会終了後は、いつもの通り懇親会を開催し、暑気払いをして参りました。
夏らしく沖縄料理の居酒屋さんで開催。写真はトロピカルな泡盛ベースのカクテルとゴーヤチャンプルーです。

photo