Ruby勉強会を開催しました(2016#11)

11月の勉強会を開催しました。実は10月も勉強会は開催したのですが、少々本業が忙しくなってしまって1回お休みしてしました・・・(言い訳)

11月に入ってからは会社の査定時期になっており、上司との面談が行われるなどいつもの通り社内は賑やかな雰囲気でした。

今回は以前から実装を進めていたグループウェアのタイムカード機能のリリースを行いました。

勤務表は毎月グループウェアの稟議申請の機能を利用して提出します。
Excelの勤務表を添付して申請するのですが、将来はWebのフォームのみで完結したいですね。


機能は出勤時刻と退勤時刻の記録だけで、まだ労働時間や時間外などの計算機能を実装していません。

なので、今のところ従来から利用しているExcelを避けることができません。
せっかくグループウェアで時刻を記録しますので、Excelに簡単に貼り付けられるようCSV形式のファイルをダウンロードする機能を設けました。 また、ダウンロード時には出力する項目と、区切り文字(カンマ区切りかタブ区切り)を選択できるようにしました。

画面はこんな感じです。

timecard

今はわざわざワークアイテム(稟議申請)の画面を表示してから入力しなければなりませんが、 少々面倒なので、グループウェアのトップページから当日の勤怠時刻の記録をできるようにしたいところです。