Ruby勉強会を開催しました(2016#08)

やや遅めの梅雨が明け、8月になってからは暑い日が続いていますね〜。
さて、今年8回目の勉強会も暑さに負けず開催しています。
今回の参加人数は9名でした。

今回もグループウェアの担当者は引き続き、ユーザー(と言ってもまだ社内だけですが)の改善要望の対応を行いました。

7月にグループウェアを切り替えて1ヶ月が経過し、いろいろと改善の要望が上がってきています。 業務として開発している訳ではないのでペースはゆっくりですが、使い勝手の良いものにしていきたいと思います。

今回はスケジュール機能の改善と、稟議のワークフローにタイムカード機能の開発に着手をしました。
残業や休暇の管理までは難しいので、先ずは出社時刻と退社時刻を登録する機能と、それをCSV出力する機能を優先して進めることにしています。

以前にも書きましたが、RubyといってもRuby以外の学習をしている社員も多く、JavaScript、 Rapsberry Pi、 情報処理試験対策など各々自分の目標を設定して取り組んでいます。