Ruby勉強会を開催しました(2016#06)

今年6回目の勉強会を開催しました。
今回は7名が参加しました。

また、新入社員の内2名が参加し、Javaの復習を行いました。
新入社員は勉強会の前日まで、社外で2ヶ月間のJavaの研修を受講していました。
この勉強会の前日の6/3が成果発表会ということで私も見学してきました。

受講生はやはり新入社員が多かったようですが、中には経験者もいらっしゃったようです。
他の会社から参加された受講生とチームを組んで開発演習を実施しできたことは良い刺激になったようです。

短い期間でもシステム開発の進め方やプロジェクトメンバーとのコミュニケーションの大切さ、 上流工程で決めたことが与える影響の大きさなどいろいろと勉強できたようなので、今後更に成長してもらえることを期待しています。

新入社員の皆さんはまずはJavaをマスターできるよう頑張ってほしいと思います。

今回の勉強会ではグループウェアのテストコードの実装とリファクタリング、 Fさんのスケジュール機能のエンハンスなどが主な作業でした。

また、一部メンバーは某アプリケーションのフロント部分の開発とサーバー側の処理を開発しています。
こちらの方はRails5を採用するようなので、グループウェアの方もアップグレードするか悩ましいところです。