Ruby勉強会を開催しました(2015#4)

4月11日に今年4回目のRuby勉強会を開催しました。
今回は参加者が多く11名でした。今年の新入社員2名も早速参加してくれました。

協力してもらえるメンバにはこれから開発に着手するアプリの説明を行いました。勉強会だけでは時間が少なく、なかなか進捗は良くないのですが、あきらめず、わずかな時間も確保して進めていきたいと思います。今後は自社のサービスの基盤として利用できる品質にしたいと考えています。

WebフレームワークにはRailsを採用しているのですが、スマートフォンのアプリからの利用も考えるとAPI化を前提に、フロント部分は全面的にJavaScriptを採用したいと思っています。が、時間がかかりそうなのでUIは後回しにします。

最近はFacebookが開発したReactが話題となっているようですね。早速試してみたところ、ややコーディングの量は多くなるものの使いやすい印象を持ちました。最近オライリー本も発売されたので早速購入してみました。現在、フロントに採用する方向で検討中です。  

さて、今回の勉強会後は新たに参加した新人の歓迎会も兼ねて恒例の懇親会を開催しました。