技術者Blog

Ruby勉強会2016#06

04 Jun 2016

Ruby勉強会を開催しました(2016#06)

今年6回目の勉強会を開催しました。
今回は7名が参加しました。

また、新入社員の内2名が参加し、Javaの復習を行いました。
新入社員は勉強会の前日まで、社外で2ヶ月間のJavaの研修を受講していました。
この勉強会の前日の6/3が成果発表会ということで私も見学してきました。

続きをよむ...

Ruby勉強会2016#05

14 May 2016

Ruby勉強会を開催しました(2016#05)

今年5回目の勉強会を開催しました。
今回の参加者は前回の反動か13名とやや多めでした。

新入社員も3名が参加しJava、データベース関連の学習を行ってもらっています。
RubyではなくなぜJavaなのか?
という疑問もあるかと思いますが・・・Javaでいいんです。

続きをよむ...

Rubyアソシエーション認定システムインテグレータGold 認定プレート到着!

11 May 2016

Rubyアソシエーション認定システムインテグレータ Gold の認定プレートが届きました(右側がGold)。

認定プレート

続きをよむ...

UIkitのカスタマイズ(続編その4)

28 Apr 2016

UIkitのカスタマイズ font-familyを変更する

前回で最終回にしようと思ったのですが、 カスタムテーマのフォントの設定を変更してみましたのでご紹介したいと思います。

特段難しい点はなく、カスタムテーマの方に変数を追加するだけです。

まずは変更箇所を特定する

変更する箇所を探すのが今回の一番の「難所」でしょうか。(全く難所ではないですね・・・)

私はエディタにAtomを使用していますので、エディタの検索機能を利用してfont-familyという キーワードを利用している箇所を探しました。

続きをよむ...

Rails5 + PostgreSQLでチャット

23 Apr 2016

Rails5のチャットサンプルをPostgreSQLで動かしてみました

既にRails5で作成されたチャットのサンプルがWebサイトで紹介されていますが、遅ればせながらRadisの代わりに PostgreSQLを利用できるらしいので試してました。

レスポンスの比較は行っていないので、実際に使えるのかどうかわかりませんが、PostgreSQLで代替できるのか確認してみました。

続きをよむ...