Ruby勉強会を開催しました(2017#03)

ここ最近はおかげさまで受託開発への引き合いが多く、ブログを書いている余裕がありませんでした。
そんな言い訳はしたくないのですが、2月度の勉強会の掲載はパスしてしまいました。f(^ ^;)
もちろん勉強会は毎月開催しています!

受託開発はRuby/Ruby on Railsに関する案件を中心に請け負っております。
Rubyに自身のある方、これからRubyのエンジニアを目指そうとされていらっしゃる方は Wantedlyでも募集を行っておりますので、ぜひ会社訪問にエントリーください。


訳あって3月の勉強会はサーバー周りの検証の支援を行いました。サーバーと言ってもRailsではなく、Samba4でAD構築です。
新入社員のFさんにいろいろと調査してもらい、AD構築まではできそうです。こちらはFさんに構築手順書を作成してもらい、 ご紹介できればと思っています。
最終的にはファイルサーバー構築を目指しています。

その他、参加したメンバーは春の情報処理技術者試験が近いということもあり、試験対策をしている人が多かったですね。

さて、2年前にスタートしたグループウェアですが、Railsのバージョン4.2を採用しています。
現時点では5.0が最新版となっており、間もなくバージョン5.1がリリースされそうです。(現在ベータ)

そのままバージョンアップを行うか、再構築するか迷うところです。

いろいろと見直ししたい部分も出てきていますし、React.jsのバージョンも古いままとなっているので、最近のトレンドに追随していきます。

茨の道かもしれませんがRails 5.1を採用して、再構築を進めようと決意したところです。